月山ビールとプレミアムテキーラ★錦糸町Smalllest Bar

テキーラ・マエストロのいる錦糸町のショットバー!
地ビール・月山(がっさん)と、プレミアム・テキーラ!
メキシコCRT(テキーラ規制委員会)認定!
墨田区江東橋2-6-14 エスカイヤ錦糸町プラザ6F
※月曜日定休
<< 10月13日(日)は芋煮会ツアーのため休業いたします。 | TOP | 年末年始は12/30(月)〜1/4(土)までお休みをいただきます >>
芋煮会ツアー2013のご報告♪
JUGEMテーマ:山形県

こんばんは!
今年初の暖房を付けました!Smalllest Barです!

ご報告すべきことがたくさんたまっております!
まずは、スモーレスト・バーの年間で最大のイベントと言っても過言ではない、「芋煮会ツアー2013」のご報告です!

先月の13日(日)、14日(祝・月)と、1泊で行ってまいりました、芋煮会ツアー。
今回の行き先も店主の故郷、雪と緑と太陽の町、山形県西村山郡“西川町”でございます。

今回はタイミングの都合により、レンタカーを利用しての催行でした。
レンタカー2台と、参加者の方の車1台の合計3台での移動。移動中の連絡・相談は、各車ごとの連絡係がスマホのLINEを利用して楽しみました(笑)少し渋滞もありましたが、無事に寒河江で合流する参加者の方とも落ち合えて、ほっと一息、寒河江のチェリーランドでジェラート休憩をしました。チェリーランドのジェラート屋さんは、地元の方も大好きなスポットです。お米やゴマ、地元の名産物のジェラートが楽しめます。私は、「谷沢うめ」とストロベリークリームの2色をいただきました。
小腹も落ち着いたところで、宿泊先の西川町大井沢地区に向かいました。
前回同様、「橋本荘」さんにお世話になりました。(宿泊20名)
橋本荘さんの近くには、大井沢温泉「湯ったり館」があります。泉質も好評のこちらの温泉で、まずは皆さま、長旅の疲れを癒していただきました。

お風呂のあとはお食事タイム!旬の地元の食材をふんだんに使ったディナーです!
季節柄、きのこ尽くしの晩餐でした。前回、地元出身の私も感激したシンプルなキノコ鍋が今回も登場しました☆(写真右下)
ここで地元の友達も2人合流!2人とも、参加どうもありがとうございました!
キノコのほかには、栗ご飯、イワナ(?)、あけびなど、皆でお料理を楽しみました!
地元のSさまよりワインの差し入れもいただきまして、どうもありがとうございました。次回はぜひ一緒に宴会できるといいです!

お腹いっぱいになったところで、離れに移動して部屋飲み☆
今回はテキーラマエストロの方の参加が多く、いろんなテキーラを持ち寄っての宴会となりました!また、おいしいスパークリング日本酒や子宝リキュール(笑)など、とってもおいしいお酒を皆さんよくご存知で・・・☆
初めて会った方どうしも和気藹々と打ち解けてくださって、和やかに夜は更けていきました…zzz


2日目は山形のお米「つや姫」と、おいしいナメコ汁での朝ごはんからスタート!
おいしくご飯をいただいて、出発の準備です!橋本荘の皆さま、大変お世話になりました!

朝一で目指すは、寒河江ダム a.k.a.月山湖!!!
日本一の高さ112mまで上がる大噴水を見物するためです。こちらの噴水、完成当時は世界一の高さでした。一時は世界6位までランクダウンしましたが、どうやら今は4位にまた浮上したようです(笑)がんばれ月山湖大噴水!!!

私も何回も見ていますが、見るたびにけっこう感動します。

無事に噴水を見届けたところで、地ビール「月山」の工場見学です。
道の駅にしかわに工場は併設されております。
(見学の様子は最初の写真の左上)
いつも皆さまに美味しく飲んでいただいている月山ビール、水も良いから美味しいのですね。
案内してくださった西川町総合開発の皆さま、どうもありがとうございました!

その後はいよいよ芋煮会です!
こちらも前回同様、西川町睦合の河川公園です。最上川の支流、寒河江川のほとりです。
ここで、買出しを協力してくれた地元の友達がまた一人参加です!たくさんの食材の買出し、本当に助かりました!ありがとうございました!!!
今回、里芋とねぎは東根市の農家の親戚から取り寄せました。ご協力いただいた店主の実家・小野家と長瀬家の皆さま、どうもありがとうございました!
到着して材料が揃うと、何も言わずとも、参加者の皆さまが各方面に手分けして準備してくださいました。
男性陣は火を速やかに起こしてくださり、女性陣はてきぱきと材料を切って、私は全体を見回して指揮をとるという、すばらしいチームワーク!(笑)おいしい芋煮がなんとか完成しました♪
小野家より、新米のおにぎりとサラダ、漬物などもいただいたので、青空の下皆でおなかいっぱいいただきました!
大きいお鍋で2つ作った芋煮も、追加で作り足し・・・〆のうどんも煮込み・・・カレーもちょい足し・・・
みんなのお腹は七福神のようになってましたね〜。私もお腹いっぱいで、しばし脱力・・・
お昼寝する方、川遊びする方、思い思いに過ごす昼下がり。
楽しい時間はあっという間です。
みんなで片付けて、現地参加の方とお別れです。

帰りは渋滞を避けて常磐道を行こう、という作戦が功を奏して、スムースな移動ができました。往路・復路とも、大好きなお酒を我慢して運転にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

全体の感想としては、参加者の皆さまが本当に協力的だったので、おかげさまでとても楽しいツアーになりましたし、かつ安全第一で進行できたと感謝しております。本当にどうもありがとうございました!

今回の企画側の大きな反省点としては、車の運転を協力して下さる方がお酒を思う存分召し上がっていただけなかったことです。この反省をもとに、来年は必ずやバスでのツアーを決行し、心置きなくお酒を楽しんでいただけるよう、尽力いたします。
そのためには、私のバス会社のリサーチと、参加者をたくさん募ることが必須となります。今回参加してくださった方には、来年もぜひご参加いただきたい!そして、今回残念ながら参加できなかった方は、来年ぜひご参加いただきたい!来年も、同じ時期で10月12日(日)13日(祝・月)になるかな〜、と思いますので、今のうちからお伝えしときます!

そして、欲を言わせていただきますと、地元山形・西川の方のご参加も増えるとさらに楽しい会になるのではないかなーと考えております!西川は自然が素晴らしいばかりではなく、意外にラテン系な楽しい人たちがたくさんおります。西川の良さを全国にアピールする際には、この人間的魅力も伝えなければと思っております!地元の皆さまも来年のスケジュール調整、よろしくお願いいたします!!!


1泊2日ではなかなか伝えきれない西川・山形の魅力ですが、折を見て、他のツアーも企画してみたい気持ちがあります。
地元西川の皆さま、こんなツアーはどう?とか提案がございましたら、ぜひお知らせください。
東京のお客さま、こんなツアーしてみたい、というアイデアがございましたら、ぜひお聞かせください。

今回も、皆さまに感謝・感謝の芋煮会ツアーとなりました。
どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
| Smalllest Barイベント | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.smalllestbar.com/trackback/239
トラックバック