月山ビールとプレミアムテキーラ★錦糸町Smalllest Bar

テキーラ・マエストロのいる錦糸町のショットバー!
地ビール・月山(がっさん)と、プレミアム・テキーラ!
メキシコCRT(テキーラ規制委員会)認定!
墨田区江東橋2-6-14 エスカイヤ錦糸町プラザ6F
※月曜日定休
<< サハラマラソン・チャレンジ 完走報告2概要補足・プログラム全容 | TOP | サハラマラソン・チャレンジ 完走報告4衣食住の「食」 >>
サハラマラソン・チャレンジ 完走報告3衣食住の「衣」

JUGEMテーマ:ウルトラマラソン

 

こんにちは!

Happy Friday!

 

Smalllest Barの小野です。

 

サハラの続きです。

 

サハラ砂漠と言えば、

世界最大の砂漠で、

めっちゃ暑いところです。

 

何を着たらいいのか…

 

行く前に、

MDSに4回出ているRさんが

FBでこちらの記事を紹介してくれてました。

 

砂漠でスーツは快適だそうで。

 

やはり、皮膚に直接日光が当たるのが

ダメージになるんだな、ということで

全部覆うことに決めました。

もう日焼けとかも、

してはいけないお年頃だし…

 

あと、普段のマラソンとかだと

タイツ系の着圧ウェアとかありますが、

体に衣類を密着させたくないな、と

思いました。

風通しよくしたい、と。

 

そういうわけで、

この格好です。

 


 

 

 

 

 

上から、

 

山形の花笠(山形県飯豊町・伊藤よしさん作)

バフを頭に被る(筒状の形の布)

 サバゲー用のデザートカモフラージュ柄

首に手ぬぐい(安走会9期寄書き付♡)

長袖トレランシャツ(デサント)

(スポーツブラ)

ハーフパンツ

カーフ(ふくらはぎのサポーターみたいの)

靴下(itoitex、drymax重ね履き)

手袋(コットン)

ゲーター(靴の砂カバー)

トレランシューズ(アルトラ)

 

プラス、

衣類じゃないけど

1週間分の衣食住を詰め込んだ

リュックを背負っています。

(最初は水なしで10キロくらい)

 

以上が走行時の服装です。

 

移動中(?)はずっと同じ格好です。

荷物を増やすと重いのと、

乾燥してるので

汗をあまりかかないから

だいたい皆そんな感じみたいでした。

 

でも一応気になるので

水洗いしました。

太陽の出ている間に洗って干しておけば

けっこうすぐ乾きます。

 

でもどうしようもなく

疲れた日は

もう洗いません。

 

参加者も、潮を吹いてる服を着てる人が

たくさんいました(笑)

 

暑さをしのぐ対策としては、

花笠は本当に秀逸でした。

それと、手ぬぐいを濡らして首に巻き

時々お水を口からぴゅーっと

Tシャツの肩や腕あたりにかけて

体を冷やしました。

いちいちボトルから水をかけるのが

めんどくさくなっちゃって。

荷物は重いし。

 

Tシャツと手袋の隙間が日焼けしました。

ヒリヒリするくらい。

日焼け止めを塗ってもらちがあかなかったので

次の日からテーピングしました(笑)

テーピング、使える!

 


 

 

 

 

その他に、

ビバークでのリラックスウェアというか

寝間着というか、を

持っていきました。

 

砂漠の夜は冷えると聞いていたので

どの程度かわからなかったけど

あたたかい衣類も。

 

ライトダウンジャケット(ユニクロ)

ウィンドブレーカー(ユニクロ)

ヒートテックハイネックT(ユニクロ)

ヒートテックトレンカ(ユニクロ)

 タイツみたいなものです。

ジャージ・下(ユニクロ)

キティちゃんソックス

 

ユニクロ大好きですね(笑)

 

やっぱり砂漠の夜は寒かったです。

寝袋もちょっと薄かったかも。

上記のあったかグッズを全部着ました。

 

朝と寝る前に着替えました。

 

大会が終わったら、

汚れた衣類を捨てて帰った人も多かった。

 

私は、モロッコのホテルで

寝間着のジャージパンツを捨て

その後のヨーロッパ旅行中に

走るときのハーフパンツと

ゲーターと

バフを捨てました。

荷物を減らしたくて。

なんか思い出深くて

捨てるのがもったいない気持ちもありましたが

切実だったので。

デサントのTシャツはお気に入りなので

洗ってまた使いたい気持ちが大!

返ってきて洗いましたが、

大丈夫でした!まだ使えます(笑)

 

帰国して、

シューズのくたびれ具合に

捨ててくればよかった…と

思いましたが、

まだ捨ててません。

 

この切羽詰まった要・不要の取捨選択が

普段物が捨てられない私にとって

とてもセンセーショナルでした。

帰宅してから、ずっと作業を中断していた

断捨離、大掃除に取り組んでいますが

行く前とは段違いの捨てっぷり!

とても役に立っています。

成長した!(笑)

 

とにかく、

本来は神経質なA型の私(?)ですが、

細かいことは気にしていられない

砂漠での1週間でした。

 

次回は衣食住の食について

ご報告いたします。

 

よろしくお願いいたします。

| 店主雑記 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.smalllestbar.com/trackback/314
トラックバック